幼・保の再編成計画…知ってた?

幼稚園の園庭解放。
今年度から、始まりました。
知らなかったicon10
対象者は、来春入園予定の学区の児童。
今日は、在園児と一緒に「水遊び」です。
…って、来春入園予定の息子は
ず〜と「ダッコ!」
だったら、家にいたかった。
     icon11 「暑い!」icon20 

ところで、磐田市の幼稚園・保育所の再編成が進行中なのを、
       知っていました?
 icon08

 少子化に伴うこどもの減少・女性の就労・幼保一元化…。
 様々な要因から、磐田市でも検討が始まったようです。
 幼稚園・保育所のリストラ?

 が、icon19

 子育て真っ最中の「当事者」のわたしたちが
 全く知らない。
 当事者不在で、かなり具体的な「再編成」が進行中?

 先日、検討委員のサークル仲間から、「意見を聞かせて」と…。

 icon08「寝耳に水」とまではいかないけれど、
 こ~んな具体的に計画が進行しているなんて!
 
 情報開示してよ。icon09

 施行日時は未定だそうで、決定ではないので、公表できないのかなあ?
 
 こんな大切なこと、行政の方と、「有識者」といわれる方々と、
 ほんのちょっぴりの「子育てママさん」だけの
 「委員会」で決めていいのかなあ…?
 これが、世の常と言われれば、そうかもしれないけれど。
 「委員会」にわたしたち、子育てママの代表がいるだけ
 良心的といえば、そうかもしれないけれど。

 それでも、もっと、わたしたちの「声」が届く「しくみ」をつくってほしい。
 せめて、プロセスだけでも、知りたいわぁ…icon07

 時代の流れ、子育て環境・子育ち環境が少しでも良くなるように、
 再編成・再構築してください。

 「コスト削減の論理」を先行させるのではなく、
 次世代育成のために、こどもたちには、きちんとお金を
 つかってくださいicon19

 と、こ~んなに 暑い日にicon11
  
 熱くなってしまった。すみません。icon20


この記事へのコメント
初めまして、魔女っ子といいます。

私は浜松なので、浜松のことはわかるけど、磐田のこと、よくわかんんないんだけど、まずは情報を集めることが大切だと思います。

確かに国から、保育園と幼稚園を一緒にしようという法律が成立しました。10月から施行です。これまでは保育の欠けるの子のための保育園であって、これから働こうとする人には、役に立ちませんでした。(数十年の課題だったんです)


でも、そのそれをどうしようかは、地域によって異なっています。冷静に情報を集め、しっかりした提案をすれば、行政は無視できません。

当事者の声をきちんと行政に伝える方法については、ノウハウありますよん。まずは、オーナーメールちょうだいね。
Posted by 魔女っ子 at 2006年07月16日 21:05
魔女っ子さま
 初めまして…ではなく、わたしは某所でお会いしています。(^.^)
 誠実なコメントいただき、魔女っ子さんの「姿勢」「視線」に感動しています。
 わたしのごく身近に「親世代の声」を誠実に市制に届けてくれてい る「友」がいます。
 魔女っ子さんや、「友」のような方々…。
 小さな声も出す術も知らない、私たち「ただの主婦」には、頼もしい存在です。
Posted by cocoまま at 2006年07月16日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
幼・保の再編成計画…知ってた?
    コメント(2)