ももたろう

ももたろう  「むかし、むかし、あるところに
    おじいさんとおばあさんがいました。」icon02

  「おはなしのへや」の扉こしに聞こえてくるのは、
  「ももたろう」の絵本。
  今日は、4歳以上のおともだちの日。
  お姉ちゃんだけ、 「おはなしのへや」へ。


  そういえば、「ももたろう」のお話は、読んだことがなかった・・・icon06 

ももたろう

   息子よ。こちらが、ホンモノの
   「ももたろう」だよ。ももたろう

   
     桃をモチーフ(目)にしたらしい→
   



     「ももたろうは すくすくと育ち 力強い少年に 成長しました」 

     初めての「ももたろう」は、やっぱりこの絵本がいいね。
       つんぷく かんぷく (桃の流れる音)
       じゃく        (桃の割れる音)
       ほおげあ ほおげあ (赤ちゃん桃太郎の泣き声)
       水彩の絵もすてき。icon02
           松井 直 作    赤羽末吉 絵


同じカテゴリー(みんなの絵本)の記事
ごんぎつね
ごんぎつね(2008-06-26 22:56)

まほうだ まほうだ
まほうだ まほうだ(2008-06-15 10:23)

ぴっかぴか
ぴっかぴか(2008-06-06 10:44)

たいよーの おと
たいよーの おと(2008-06-02 11:51)

サンタクロース
サンタクロース(2007-12-09 22:55)

この記事へのコメント
「coco太郎って何から生まれたの??」
「素敵なパパとままから生まれたのさ!」
「それでは、これから、ライダー退治に行きましょう!」
「そ・それはまずいんじゃないっすか!」(^^)v
Posted by マサ・サイキョウ at 2007年02月17日 19:06
マサ・サイキョウさん
そろそろ、舘山寺に着く頃でしょう。
そちらには、マニアックなプレミア付きの「お宝」がどっさりありそう・・・^^
お供のワンちゃんは、マリンちゃんのお婿さんにいかがですかぁ?
Posted by cocoまま at 2007年02月17日 22:10
最近は読み聞かせ、いろいろなところでやってます。
古くてあたらしいものいっぱい聞かせたいな。
Posted by くりくり at 2007年02月17日 22:49
くりくりさん
わたしの子どもの頃は、こんなに絵本は溢れていませんでした。
古くて新しいもの。とってもいいですね。^^
Posted by cocoまま at 2007年02月18日 00:25
この松井 直さんの 「ももたろう」 うちの娘たちにも読みました。
音の表し方がなんともいえず、好きです。。。。
すてきな絵本は長生きですよね。もっともっと長生きしてほしいな
Posted by はなりん☆まま at 2007年02月18日 07:17
音の表現がホント活きてますよね〜!!
長〜く愛されている本にはやっぱり訳があるんだね!!
息子さん〜この表現をどう感じただろう〜!笑!
母子の読書タイム〜ほのぼのですね〜〜
Posted by 愉快な仲間達! at 2007年02月18日 07:41
おはよーございま〜す!
「ももたろう」は、これですよね〜♪
あの。よく病院とかに置いてある、アニメ風の昔話。
あれ、結末が変わっていることが多くて、娘共々いつも「んん??」
となっています…
「違うよねえ〜〜!!!」
と騒がれて、病院内で困ったこと、多数。
いいおはなし、たくさん読んでやりたいです。
ところで、現在我が家では「あかたろう」のお話を捜索中。
cocoままさん、知りませんか???
Posted by さととも at 2007年02月18日 09:43
はなりん☆ままさん
桃が流れてくる音は「どんぶらこ~どんぶらこ~」とばかり思っていましたが、
「つんぷくかんぷく つんぷくかんぷく」なんですよね。^^

そうそう、来月の幼稚園の絵本の読み聞かせ当番は、
「おなべおなべにえたかな?」にします。もう春ですね。

愉快は仲間達!さん
音の表現や、おじいさん、おばあさんの「ことば」が、いいですね。
息子は、妙に聞き入っていました。
今、我が家は「昔話(民話風の絵本)」がブームです。
「みるなのくら」という絵本は、毎回借りて来ます。
Posted by cocoまま at 2007年02月18日 16:12
さとともさん
この絵本のももたろうも、差し出された宝は貰わず、
さらわれたお姫さまだけを、連れかえるんですね。
お船に宝の山を積んで帰還する、桃太郎の絵が私の記憶にはあったのですが。^^

「あかたろう」は北山葉子さんの、赤鬼シリーズのかわいい「あかたろう」の事ですか?
Posted by cocoまま at 2007年02月18日 16:22
cocoままさ〜ん
赤鬼シリーズの「あかたろう」、垢で作ったあかたろうくんならビンゴです!
情報、ありがとうございます!
Posted by さととも at 2007年02月19日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ももたろう
    コメント(10)